TOP一人であそべるよ! 2歳児目的を達成する2歳児さん

目的を達成する2歳児さん

2歳10か月の男の子の様子です。↓

線路をみつけると、一人でつなぎだしました。

どうやってつなぐのかな?と見ていると、確実に線路を

つなげようと、目的意識をもってつなげています。

他に気が散ることもなく、大人に頼ることもなく、試行錯誤

しながら熱心に取り組みます。

「カーブか直線か?」「裏か表か?」「凹凸があるかないか?」等

ひとつひとつ自分で確かめながら目的達成に向けて頑張る姿に

感心するばかりです。

CIMG4959.jpg

ピクチャーチェーンやロチュラにも夢中!

よく絵をみて、並べる、繋げることが楽しそう~

CIMG4962.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/02/18
from ジジより
#- URL
スクリプト

本来は物事を時系列につなげることで「準備する」という意味があるようです。

2歳児は空間的につなぎますね。

この男の子は組合せドミノをつなげています。

横と縦を考慮してつなぐのは
3歳からです。

シッカリさんでしょうね。

2015/02/19
from レオ
#- URL
ジジさんへ

その通りです!2歳さんは、空間的につながる遊びは上手ですが、時系列でつながる遊びには発展していません。
遊びに時間の概念が入ってくると、より遊びが発展してくるのでしょうね。
ゆっくり見守っていきたいと思います。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |