TOPおひさまクラブコマを飛ばす装置とコマ

コマを飛ばす装置とコマ

1年生のY君、コマを飛ばす装置とコマを作っています。

CIMG4939.jpg

私も少し手伝いをしたら「レオさん違うよ!」と

注意をされてしまいました

結局、一人で楽しそうに作り上げました。

コマの飛ばし方にも要領がいりそうです!

CIMG4940.jpg

材料を探して、どの部分を接合させて、何段目に入れるか

等、細かな設計図を見ながら作る作業は大変です!

これらは教えられたからできるようになった訳ではありません。

Y君は2,3才の頃に電車が大好きで、電車のこととなると

じっくり観察して、大人が気付かないような部分にも気づいて

いました。その頃に培われた「注意してよく見る力」が生かされて

いるのだと感じました。

と同時に知識だけではなく、自分の手をイメージ通りに動かす

力がないとできません。

幼児期からの遊びの蓄積は、自然な形で子どもに様々な力を

付けてくれているようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |