TOP元気な探検家 1歳児1歳児さんの探求心②

1歳児さんの探求心②

昨日に引き続き~1才7ヶ月の女の子

こちらも根気よく探求しています↓

CIMG4935.jpg

少し写真の状況説明をしますと、

組み立てクーゲルバーンのクネクネスロープと

カタカタスロープを机に出し、ビー玉を入れやすいように

スタート地点にL型の穴のある積木を置きました。

積木が倒れて、ビー玉を入れることができなくなった

〇ちゃん・・・真剣な表情で積木を置き直しています。

なかなか上手く置くことができません。入れる穴と出る穴を

考慮できる年齢ではないのですが、〇ちゃんなりに

試行錯誤している様子に感動しました!!

最後は、積木をクネクネスロープで転がしていました。

この大胆な発想にも驚き!!

CIMG4937.jpg

粘土をハサミ、爪楊枝、マッシャ―、等の道具を使ったり

手でちぎったり、丸めたりしました。

この年齢の子ども達は、水、土、粘土等の自由になる素材

が大好きです。たくさん触れさせてあげたいものです。



学べば学ぶほどに、赤ちゃん達の行動ってすごい!!と

思い知らされる場面にたくさん出会えます。

赤ちゃん達の「知りたい!」「学びたい!」という欲求を

サポートしたり、共感してあげる人でありたいです。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |