TOP一人であそべるよ! 2歳児見えない力を育むあそび

見えない力を育むあそび

2才9か月の☆君の遊びの様子です。

☆君は毎回、ビルダーシステムでショベルカーを組み立て

トラックで資材を運ぶ遊びに夢中です。

先日は一人でショベルカーを組み立てることが出来るように

なりました!!

どこに何があって何と何を準備したらいいのか…全ての

工程がスムーズに進んでいきます。

CIMG4903.jpg


CIMG4905.jpg

何気ない日常の一コマですが、

誰かに指示されてやっていることではありません。

☆君が体験したことを、自分の頭でイメージし、

それを再現できることは本当に素晴らしい力です。



先日、おひさまクラブを卒業した子のママとお話する機会

がありました。6年生になった◇君は中学受験にチャレンジ

して合格したとのことでした。

◇君のママが言われていたことで印象に残ったのが

「5年生の終わりくらいに塾に通いだしましたが

 あまりにも帰宅が遅く、子どもが疲れていたので

 無理をさせるといけないと思い、止めさせて

 長期休みの時だけにして、あとは模試を受ける

 だけにしました。」

「今の小6の子ども達の時代から、大学入試が改革

 されことも考慮されてか、思考力を問われる問題が多く

 単純問題をこなしておけばいいというわけではなかったです。

 小さい時にどんな遊びをしておくかは大切ですね。」

「息子は、あそびのアトリエでパズルや積木をしたことが

 楽しかったようで、その経験から大学にはいったら何かを

 作る人になりたいといっているんです。」



大きくなっていく子ども達が、いろんな困難を乗り越え

ならがも、頑張っている様子を聞けるととても嬉しいです。

十分な休息をとること(成長期の無理は禁物!)、しっかり遊べる

こと、自分の好きなことがあることは、直接目には見えませんが

大切な根っこになる要素だと感じました。


上記の写真の☆君の遊びを見ていて、◇君のことを思い出し

やっぱり「あそびは大切だ!」と実感しました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |