TOPリボンクラブのおもちゃ「ギアと滑車の入ったレゴセット」で泡の実験

「ギアと滑車の入ったレゴセット」で泡の実験

虹色教室の奈緒美先生が紹介されていた

「ギアと滑車の入ったレゴセット」を買ってみました。

ブリオの「ビルダーシステム」で遊んでいた子は

よくみて、材料を集めて、考えながら組み立てる作業が

スムーズにできるようです。

「大きいお兄ちゃんにしかできないんだよ」と言うと

5才の男の子達の意識が大変身!!「やってみたい!」

という憧れの気持ちから、私の話をよく聞き注意深く

組み立てることができました。

CIMG4866.jpg

洗剤の入った色水を、制作した攪拌機でかき混ぜると~

CIMG4867.jpg

きめ細やかな泡がたくさんできます。

CIMG4870.jpg

3,4才の女の子は、「ビール」や「アイス」に見立てて

おままごと~

〇ちゃん「赤ちょうだい」

☆ちゃん「「いいよ」

と言いながらお互いの色を交換し合っていました。

色が混ざって変化していく様子を発見したり

「泡はどんな感じ?ベタベタ?ジトジト?フワフワ?」

と質問してみると

〇ちゃん、☆ちゃん「フワフワ」と応えてくれました。

じっくりと感じています。

CIMG4883.jpg

ストローで違った泡も作ってみました。

CIMG4864.jpg


他にも、滑車やゴムの力を利用して動くおもちゃを

作れるので、とても面白いおもちゃです!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:リボンクラブのおもちゃ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |