TOP元気な探検家 1歳児共感する1歳児さん

共感する1歳児さん

1才7ヶ月の〇ちゃんと1才5か月の☆君の様子です。

プラステンを出す人、入れる人・・・
CIMG4862.jpg

私が「いっぽんばし~」の手遊び歌を〇ちゃんにして

あげると、〇ちゃんは何度も手を出して「もう一回!」

というしぐさをします。

隣で見ていた☆君も、「こちょこちょ~」の時には

一緒に大笑い!!

2人で何度も笑う姿がとても微笑ましい~

「1才児さんも共感するんですね〜」と言いながら

2人の姿を微笑ましくママ達もみまもっていました

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments
2015/01/24
from ジジより
#- URL
ふたりともいい「感じ」ですね。

最近「クオリア」という言葉をつかってます。

クオリアは、生物が環境に対して受信する「感じ」のことです。

コウオギが触覚に感じるもの?
コウモリが聴覚に感じるもの?

それぞれの生物には、感じるものがあって世界観を創っている、
「環世界」というそうです。

人間の場合は五感、言葉になる前の「素の感じ」
これらの感じ、リングの赤、硬いかんじ、手のひらへの圧力、
これらが、ことばに変換されて、人間社会に参入していきます。

ちょうどそのころの二人ですね

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |