TOP元気な探検家 1歳児新しいお友達です!

新しいお友達です!

1才7ヶ月の〇ちゃんと1才5か月の◇君の様子です。

「はいった」と言いながらリグノの円柱を入れてます。

CIMG4790.jpg

「きった」と言いながらマジックテープの食材を包丁で

切ってます。その隣で2か月年下の◇君が、真似を

しますが・・・なかなか上手くいかずに私にやってくれと

包丁を渡します。

CIMG4792.jpg

パロの玉を置いたり、押したりを2人で何度も

繰り返していました。

CIMG4793.jpg

〇ちゃんは積木を10個くらい積めました。

壊れても大喜び!!

CIMG4795.jpg

〇ちゃんは外向的な積極的な子

◇君は内向的なじっくりと考えて行動する子

それぞれ、同じもので遊んでもアプローチの仕方が

違います。


子どもの個性や月齢の差で違いがあるので

大人が良い悪いと判断したり、人と比べたりしてしまうと

子どもの個性やペースは崩れてしまします。

私がこの時期の子をみるときに大切にしている視点は

★目はキラキラしているか?(よく見ているか)

★自主的に動き出しているか?(ゆっくりでもいい)

★ママとのアイコンダクトはできているか?

★遊びに喜びはあるか?

★じっと考える時はあるか?

いろいろとありますが、特に上記のことを

大切にしています。

今回はお兄ちゃんも一緒で大賑わいのリボンクラブ

でしたが、2人とも自分のペースでしっかりと育って

います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |