TOP幼児教育について子ども達の成長を感じました!!

子ども達の成長を感じました!!

今日は、転勤でリボンクラブを卒業されたご家族が

福岡と熊本からはるばる遊びに来てくれました。

久々の再開で子ども達の成長ぶりを感じることが

でき、私もとても嬉しかったです。

2才の頃、とにかく散らかしまくっていた女の子ペアが

とてもしっかり者になって、弟君達が遊んだおもちゃを

「仕方がないなぁ〜」と言いながらもきれいにお片付け

しれくれたり、レジンアクセサリーを熱心に作ったり・・・

驚くほどの成長ぶりでした。

それぞれに個性的な弟君達は、お姉ちゃん達の様子を

しっかり観察しつつも、自分の遊べるおもちゃを見つけ出し

ママから離れてとてもよく遊んでいました。

やはり小さい時からお付き合いをしてきた子ども達は

お互いによく分かりあっているので

期間があいても全く問題ありません。


多様な価値観の子育て、不安を煽られる情報の渦の中で

「本当に何が大切なのか?」自分の頭でじっくりと考える場

としての「あそびのアトリエ」の役割は大きいのかなぁと

感じています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:幼児教育について
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |