TOPこんにちはあかちゃん0歳児よく食べ・、よく寝て・よく遊ぶ

よく食べ・、よく寝て・よく遊ぶ

11か月の☆君ご機嫌でよく遊びます!!

つまんで入れる↓
CIMG4638.jpg

押し車を押す↓
CIMG4637.jpg

ママとの距離間もほどよく、安心して遊びます。

ママに家庭での様子をお伺いすると

離乳食もよく食べて、睡眠もしっかりとって、ご機嫌で

遊ぶので手がかからないのだそうです。

なのでママも安心して子育てを楽しまれています。

乳幼児期は、このような母子関係の好循環を作る

ことが大切です。

別に、特別なことは何もないのですが

母子関係が安定し「食べる」「寝る」「遊ぶ」が充実

している子は発達が良好です。


逆に「遊べない」「食べない」「寝ない」等の問題が

何か1つある場合、問題がある部分だけを良くしようと

してもますます悪化したり、そのことでママが不安になると

悪循環に陥ってしまいます。

子育てが上手くいかない場合(誰にでもあります!)

親が焦らないこと(親が不安にならない)

目先のことだけで判断をしないこと

生活全体を見直してみること

ゆっくり待つこと

そして、パパや価値観の合う人に相談したり

周囲に助けを求めることも大切なことだと思います。


リボンクラブでは、母子関係が円滑に機能するように

お手伝いができればという思いで活動しています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |