TOP我慢できるよ! 4歳児4才児さんの我慢する力

4才児さんの我慢する力

昨日は、熊本のリボンクラブで4才児さんの女の子と

遊んできました。

熊本のリボンクラブに入会して1年くらい(?)の☆ちゃんは

喜怒哀楽の豊かな子で、嬉しい時はいいのですが・・・

思い通りにならないことに出くわすと・・・もう大変!!

ジャンケンで負けると泣き、ゲームで1番になれなかったと

言って泣き、全てが☆ちゃんを中心に回らないと癇癪を

おこしていたのです。

もめることも多かったせいか、しばらく☆ちゃんはボッスさんと

お絵かきに没頭する時期がありました。お友達が遊んでいるのを

横目にチラチラと気になりながらもマイペースで・・・

そして最近では、積極的にお友達とゲームをするようになって

きました。

順番を決めるジャンケンで負けても、表情がこわばりながらも

グッと我慢をしています。ゲームで負けてもグッと我慢をして

「もう一回しよう」と再度チャレンジします。そして勝った時の

喜びようといったら~天にも舞い上がるような喜びです。


ママからの報告では、幼稚園で発表会の楽器を決める

時に、☆ちゃんは「大太鼓をしたい」と主張したのですが

くじ引きではずれたのだとか・・・

代わりにみんながやる鍵盤ハーモニカをになり、涙を

流しながらも我慢をしたのだそうです。



この話をきいて、本当に☆ちゃんは成長したな〜としみじみ

感じ嬉しくなりました。

勿論、希望の大太鼓をできなかったことは残念なことですが

それ以上に「思い通りにならないこともある」「我慢をすること」

を体験した☆ちゃんはひと回り大きく成長したでしょう。

大太鼓をできる喜びよりも、できなかった悲しみを乗り越えた

ことの方が、私はより価値ある経験だと思います。
(人生において長い目でみた場合)



4才児さんは少しずつですが、自分の力で自分の気持ちを

コントロールできるようになってきます。

勿論、できないときもあります。

大人に見守られ、励まされながら、少しずつ頑張っていける

ものです。とても大切な時期ですね!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |