TOPこんにちはあかちゃん0歳児林田薬局さんの「クチュカレ」で~

林田薬局さんの「クチュカレ」で~

今日の午前中は林田薬局さんの「クチュカレ」で

お話をさせて頂きました。

●9か月のあかちゃんにどういう運動をさせたらいいの?

●お友達におもちゃを貸したがらない4才の子への対応は?

●5才の子に習い事をさせるか迷っている。

●息子(小3)のお友達との付き合い方に困っている。

                等々いろんなお話がでました。

子どもが大きくなればなるほど、周囲との関係が複雑になり

「家庭だけで・・・」とか「うちの子だけは・・・」という問題

ではすまされなくなってきます。

とは言っても・・・

子どものケンカを止めない親は周囲からどう思われるだろうか?

子どものお友達を叱ったら、学校でいじめられないだろうか?

というような不安や葛藤から

子ども同士のもめ事を見守ったり

子どもの友達が悪いことをしたら注意したり

というような、地域社会の教育力が弱体化し

周囲の空気を察しながら、自分の身を守ることだけで

精一杯なのだろうと感じました。


子どもは大人が作っている社会の中で生き

日々その空気を感じています。

私達大人に何ができるのか・・・?

一人一人が真剣に考えていかなくてはいけません。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |