fc2ブログ
TOPこんにちはあかちゃん0歳児あかちゃんがお友達と仲良するためのの最初のステップ

あかちゃんがお友達と仲良するためのの最初のステップ

あかちゃんクラブに9か月の男の子が遊びに来てくれました。

一人の子はじっと様子をうかがってから行動するタイプ

もう一人の子はお友達と積極的に交流を持とうとするタイプ

ハイハイで互いに近づいて、おもちゃを引っ張り合ったり

積極的な子はお友達の手や足、顔や髪の毛も手で

つかもうとします。

見守るママ達は少々ヒヤヒヤ・・・


CIMG4287.jpg

CIMG4288.jpg


お互いにジーッと見つめ合いながら、ぎこちなく

やり取りするシーンが印象的でした。

9か月にもなると、困った時は大好きなママに視線で

合図を送ったり、泣いて訴えることができます。


2人とも第一子ということもあり

相手を傷つけてはいけないというママの配慮から

子どもが訴える前に、ママがオロオロして行動を

止めてしまうという場面もありました。

どの場面で止めるかは、大人の判断で違ってきますが

ひとつ言えることは、あかちゃんは、あかちゃんなりに

お友達とコミニュケーションをとろうとしているので

それを援助してあげることが大切です。

あかちゃんが「困ったな〜」と思ってシグナルを送ったときに

助け船を出すくらいがいいのではないかと思います。

この時期の親の距離感は、のちの子どもの自立と大きく

関係してくるように感じます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |