TOPぼくは1人前! 5歳児「作ること」と「壊すこと」を繰り返す子ども達~

「作ること」と「壊すこと」を繰り返す子ども達~

組み立てクーゲルバーンの高低を工夫しながら

ビー玉の転がる道を作っています。

CIMG4196.jpg

CIMG4205.jpg

ドールハウスに目がいくと・・・

一人が恐竜の人形を持ってきて家の中をグチャグチャに

しはじめました。もう一人の子も一緒になって~

CIMG4203.jpg

家の中はぐちゃぐちゃです。

レオ「あらら!困ったなぁ〜お家の中がグチャグチャだ。

   〇君のお家がこうなったらどう思う?」

〇君「イヤだ!」

☆君はちょっと悪かったかな〜という表情です。

CIMG4204.jpg

積木の構成では(モデルをみて積木を組み立てる)

色、前後、左右に気を配りながら集中して作ってます。

CIMG4207.jpg

他にもカプラでマンションや道路や駐車場をを作った後・・・

それを全部グチャグチャに壊していました。

学校ごっこでは、あいさつもお勉強もとてもバッチリやる

やる子ともたちですが、現実に帰りのあいさつとなると

あららら~みんなバラバラで気が抜けていました。



年中さんの3人組さん、短時間で作ることと壊すことを

いろんなおもちゃを使って何度も繰り返すパワーはには

圧倒されます。

自分の内側にある衝動性や攻撃性をどう昇華させるか?

成長過程の中で大事なことだと感じています。

躾や教育の一貫で押し殺してしまうことも違うし

かといって、好き勝手になんでもやっていいと

いうことでもないと思います。

子ども達はあそびの中で、作ったり、壊したりを

繰り返し、自分の衝動的なエネルギーをコントロール

する訓練をしているようにも見えます。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |