TOPおひさまクラブ不良にあこがれて~

不良にあこがれて~

小学1,2年生の男の子達

なにやら作りはじめました・・・?

CIMG4187.jpg

武器、タテ、サングラス、タバコ・・・

不良グッズを作って大満足でポーズする2年生の☆君

CIMG4189.jpg

それにつられて〇君もノリノリで作りました。

CIMG4190.jpg

この二人さん、9月に入って学校で運動会の練習が

はじまって、最近とても疲れていました。

不良グッズの工作は大はりきりで作り、タテに「たい学」

という文字を書いていたので「退学って何?」と聞いてみると

「悪いことをし先生から学校に来んでもいいよと言われること」

とのこと・・・。


よくよく考えてみると、自分の意志で学校を休むことはできない

ので、不良になって悪いことをして退学になれば学校を休める?

ということなのかもしれません。

子ども達も大変です・・・


工作で集中して手先や頭を使い、日頃言えないことを思い切り

言ったりふざけているうちに、子ども達はとてもイキイキ元気に

なってきます。

子どもは疲れて覇気がない時、大人側がやって欲しいことを

チラつかせるとシラ~ッとしてソッポを向きます。

もしも義理でやったとしても喜びの表情はみられません。

ちょっとドキッとしますが、胸の奥につかえている不満や

悪を出してくると、とても元気がでてきます。

あそびの中で出す不満は、何の害にもなりません

むしろ子ども達を元気にして、現実に立ち向かう

勇気を与えてくれるものだと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |