TOPぼくは1人前! 5歳児あかちゃんからの成長をみまもる喜び

あかちゃんからの成長をみまもる喜び

0才からリボンクラブに通ってくれている☆ちゃんが5才の

お誕生日を迎えました。


会話やごっこ遊びのいたることろで成長がみられます。

例えば、お医者さんごっこで、私が患者さん役で

「右手が痛いんです」というと、☆ちゃんは少し考えながら

自分と向い合せにいる私の右手を治療してくれます。
(もちろん、自分の右手も分かっています。)

「今日」「明日」「昨日」と時間軸を使った会話も増えて

きました。



ちょっとみると、同じ遊びの繰り返しのよにも感じますが

お医者さんごっこで、向かい合った相手の右手がわかる

ということは、相手との間で位置や立場や役割を交代して

自分に立ち返り考えることができはじめています。

お友達をごっこ遊びに誘う時も、何度も説得したり、相手の

返事をじっと待つこともできます。



↓折り紙を折ってます。指先も器用

CIMG4079.jpg

↓カードゲーム虹色のヘビを数えてます。

 いろんな場面で柔軟性がありお友達と仲良くする力が

 身についています。

CIMG4083.jpg




☆ちゃんのこれから1年間の成長がまた楽しみです!

一人の子をあかちゃんのときから、お母さんと一緒に

見守っていけることは、とても大きな喜びです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |