TOP未分類おひさまクラブ 夏休み企画~実験と工作~

おひさまクラブ 夏休み企画~実験と工作~

植物のDNA抽出実験

ヨモギ

CIMG4024.jpg

刻んですり鉢で細かくすりつぶします。

CIMG4026.jpg

フィルターで液を抽出

CIMG4027.jpg

エタノールを入れてDNAが見えてくるか?

CIMG4029.jpg

ヨモギを2回、玉ねぎをやってみましたが・・・

なかなか上手くいきませんでした。

失敗もあります・・・次回はもっと工夫してチャレンジ

する予定!!



尿素の結晶は大成功!!

CIMG4035.jpg

昼食のピザトースト作りの玉ねぎを切ってます。

玉ねぎは目にしみるので、目が痛くならないようにと

〇君が工夫して作りました。↓

CIMG4028.jpg

コロコロ人形↓

CIMG4030.jpg

CIMG4034.jpg

他に、びょんぴょんカエル、浮沈し、コロコロ恐竜等を

作りました。

工作・実験は何をするかを決め、ない材料は買い出し

に行きました。

決まったマニュアルがあったり、材料がそろっている

わけではないので、スムーズにはいきません・・・

材料を準備したり、段取りを考えたりするのは大変!!

しかし、子ども達にとっては、時間はかかっても手間暇

かける経験はとても大切です

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:未分類
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |