TOPおひさまクラブおひさまクラブ夏休み企画~プール&流しそうめん~

おひさまクラブ夏休み企画~プール&流しそうめん~

今日は早朝から、雷までなるどしゃぶりの雨~

どうなることかと案じていましたが、子ども達が来るころには

雨も上がりました。

プールは用心の為、室内プールにいき、流しそうめんを食べる

昼ごろにはすっかりお天気も良くなりました


この企画、1年生3人で決めたことですが

経験や年齢的なものもあるかもしれませんが

自分で決めたという自覚がない子は

「俺は決めてないから行きたくない〜」と家で

ごねてきた子がいました。

確かに、話し合って決める・・・という経験のない子は

自分がやりたいことだけを言いっぱなし

3人という少ない人数でさえも、決めたという自覚が

なかったようです。

1年生の男の子達は、人の話を聞く→自分の意見を言う

→どうするか考える、という過程がまだ上手く機能してません。

経験を重ねることで見通しが持てたり、自覚がでてきます。

長いスパンで成長をみていきたいと思っています。


それにしても、みんな水大好き!!イキイキとプールで

遊びました。お友達と戯れる子、滑り台の水をいろんな

方向に飛ばしてみる子、滑り台でビート板を滑らせてみる子

鬼ごっこをする子、深い方のプールにチャレンジする子

2年生の〇君は、一人真剣にクロールの練習に励み

息継ぎができるようになって自信がついたようでした。

それぞれ遊び方もチャレンジの仕方も違います。

7人という少人数ではありますが、子ども達は

「来て!来て!」「見て!見て!」と大人にアピール!!

娘もいてくれましたが、2人でも目が足りないですね~

みんな、それぞれに自分ができるようになったことを

認めてもらいたいんですね






にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |