TOPおひさまクラブ田植え&バーベキュー

田植え&バーベキュー

今年も、小学生の子ども達と田植えをやりました。

年を追うごとに上手くなってきます!!

5年生の女の子達が1年生に教えてくれてます。

CIMG3632.jpg

はじめて経験する1年生は、田んぼに入るのも

勇気がいります。

CIMG3635.jpg

段々、上手くんってきました!

CIMG3636.jpg

田植えに興味のない子は、周辺の田んぼを駆け回って

おたまじゃくやカエルを捕まえます。

最後まで一人で頑張ってくれました。

CIMG3639.jpg

田植えの後は、役割分担をしてバーベキューの準備

買い物係り、ご飯をお釜で炊く係り、火をつける係り

野菜を収穫する係り等・・・自分がやりたいことを

それぞれがやります。

トウモロコシ↓

CIMG3640.jpg

CIMG3642.jpg

カボチャ↓

CIMG3644.jpg

キュウリ↓

CIMG3645.jpg

みんなで協力して火をつけてます。

枯れ枝を拾って来たり、うちわで仰いだり

大いそがし~

CIMG3648.jpg

みんなで食べると美味しいね!!

CIMG3649.jpg

CIMG3650.jpg


年齢の層が厚くなってきたので、高学年の子ども達は

それぞれの得意分野でとても頼りになります!

時々5年生から怒られながらも

1年生は遊んだり、作業したり…行ったり来たり

しながらのびのびとやってます。

トウモロコシを焦がしたり、ケンカしたり・・・

トラブルやハプニングもたくさんありますが

お互いに認め合いながら、自分にできることを

それぞれ役割を持ち、いい雰囲気

田植え日和のいい1日となりました

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |