TOPおひさまクラブ梅仕事~梅漬け~

梅仕事~梅漬け~

今回は梅漬けです!

梅をきれいに洗う。

容器を熱湯や焼酎で消毒。

梅をきれいに拭いて、ヘタをとる。

梅に焼酎をまぶす。

容器に塩と梅を交互にいれる。

CIMG3522.jpg

梅干し大好きな5年生の★ちゃん、今年は梅を5キロ

漬けました。今回は少し減塩して漬けてみることに~

2週間後、梅酢がでてきて、紫蘇漬けをする予定。


しっかり者ですが、甘えんぼで少し根気のない一面も

ある★ちゃんですが、自分が大好きな梅干し作りは

一人で最後まで作業をこなし、お友達の分までやって

くれてました。

自分の好きな事をやるのが一番「根気」が育ちますね!


同じ5年生でも、ペットボトルキャップでスイーツの手芸を

する〇ちゃん、梅干し作業に励む★ちゃん、工作に専念する

2年生の男の子グループ、同じ場にいながらも、まずは自分が

何をしたいかを大切にし、自由に好きなことをやりながら

相互作用するゆる~い空間です。

面白いのが、2年生の男の子がガチャガチャ作っていると

5年生の2人が近づいてきて、ガチャガチャの中身を一緒に

喜んで作りだしたり、かと思えば梅を洗っていると2年生の

男の子が気が向いた時に手伝いに来たり・・・

いろんな交流が生まれます。



おひさまクラブは小さな集団ではありますが

違う学校、学年、違った活動をすること・・・

あえて同質にしないことも大切にしています。

そこで、何らかの化学反応が起こらないか?

大人の指示でやらされた時の子ども達よりも、自分の意志で

やり始めた子ども達の様子は何かが違います!

私はその様子を見ていてとてもワクワクします!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |