TOP我慢できるよ! 4歳児誇りたかき4才児を支える大人のかかわり

誇りたかき4才児を支える大人のかかわり

ひらがなを覚えた年中さん達、きょうりゅうカルタの頭文字を

読んでいます。

CIMG3244.jpg

熱心にセンシャ作り取り組む〇君

CIMG3242.jpg

こびとずかんのゲームでは(ルールを簡単にして)

同じこびとを3人集めたら10円のコインを貰えます。

CIMG3241.jpg

アドベンチャーゲームの玉落としにチャレンジ!

CIMG3240.jpg


年中さんになった子ども達、できることが一段と増え

てきました。

反面、すごくママに甘えたり、不安が強く出てきたり

情緒的に不安定でもあります。

この時期の大人のかかわりはとても大切です。

「お兄ちゃんなのにどうしてできないの?!」と決めつけず

「どうしたらいいかなぁ?」(問題解決策を考える)

「〇〇と〇〇どっちにする?」(選択する)等

大人は子どもに考えさせる時間とヒントを提示する余裕を持ち

子ども自身が問題解決をするお手伝いをしてあげることが

大切です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |