TOPおひさまクラブ友達っていいなぁ〜

友達っていいなぁ〜

新2年生になるおひさまクラブの男の子グループ

の様子を少しご紹介します。

学校に行きはじめたばかりの1年前は

3人とも疲れた様子で、やる気がでなかったり、イライラ

したりでしばらくは遊びも充実していませんでした。


最近少しずつ、変化がでてきました!!

3人でゲームをしたり

CIMG2798.jpg

2人でゲームしたり

CIMG2800.jpg

以前、紙粘土で作っていたこびと図鑑のこびと

を思い出して色塗りしてます!

CIMG2806.jpg

僕はキュボロにはまってます!

CIMG2809.jpg

なんとなく共同作業になってきました。

CIMG2814.jpg


3人の会話をご紹介します。

☆君「俺達、2年になっても3人がいいよね!」

〇君「俺も~絶対3人がいい!」

◇君「俺はべつにどつちでもいい」

☆君「俺3人がいい!」

〇君「◇君、3人はいや?」

◇君「・・・」

レオ「へーそうんなんだ。◇君誰とでもいいんだ〜

  女の子でもいいかな?」

◇君「それはいやだ!」

というような会話をおひさまクラブでした日の夜に

お母さんのお話では、◇君が「友達っていいね」と

ポッンとつぶやいたそうです。

◇君はマイペースで一人遊びが上手な子で

あまりお友達とベタベタするのが好きではありません。

おひさまクラブの時にも、一人で遊んでいることも

よくあります。



3人の関係をみていると、◇君のやっていることを

〇君や☆君は尊敬していて、自分達も一緒にやりたい時には

自然と◇君との距離を縮めていき、いつの間にか3人で

遊んでいることもありますが、興味のない時は知ら~ん顔で

お互い邪魔することもありません。

人を受け入れるおおらかさをもっている〇君☆君ならではの

良い面が、◇君にとっても居心地がよくて

「友達っていいな」という心からの言葉として口から

でてきたのかもしれません。

◇君のこの言葉にお母さんもビックリして、嬉しい報告

としてお話をされました。


才能があって、マイペースで、一人が好きな子でも

やはりお友達に認められたり共感し合うことは

心がほっこりとあたたかくなる瞬間でもあります。

おひさまクラブでは、無理に集団を作る必要はないのですが

「友達っていいなぁ」と感じる空間にはしたいなぁと

思っています。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |