TOPもうすぐ小学生 6歳児6才児さんのカプラ共同作業

6才児さんのカプラ共同作業

この日は「カプラで遊ぼう」ということになり

前半、子ども達のイメージが広がるまでは

鉄橋や汽車を私も熱心に作りましたが

後半になると、子ども達もだんだんイメージが膨らみ

「ここは僕がつくる!」と粘り強く作りはじめました。

色つき線路を熱心に作っています。↓

CIMG2571.jpg

前回から作っていた木製新幹線をパワーアップして

います。↓

CIMG2572.jpg

線路と建物をつなげる工夫をしています。

カプラをゴムでつなぐことを思いつき

つなげているところです。↓

CIMG2574.jpg

それぞれイメージがふくらむともう止まりません~

紙飛行機を作って自衛隊の基地を作る子、

恐竜の博物館を作る子、新幹線の荷物運びのレールを作る子、

階段を作る子、駅を作る子、駐車場を作る子、

橋の強度を強くする子、

電車を連結させる子、汽車にお客さんをのせる子、

椅子を並べる子・・・

それぞれに気づいたことをカプラやおもちゃを使って

形にしていきます。

時々イメージが食い違うと

Y君「それ違う違う!そこは新幹線の線路たい!」

S君「じゃあどうすればいいと?この階段壊して作り直す?」

Y君「そうして」

S君「わかった!・・・じゃあこうしたらどう?」

Y君「おーそれいいね!!」

自分の意見を相手に伝え、相手の意見も聞き入れて

妥協点を見つけて作り上げていく過程をみていると

みんな成長したなぁ〜と感心するばかりです。

CIMG2575.jpg

完成!!↓

1時間以上かけて作り上げたカプラ作品には

子ども達も大満足の様子でした。

CIMG2576.jpg



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |