TOP我慢できるよ! 4歳児子どもがやりたいことに付き添うこと〜

子どもがやりたいことに付き添うこと〜

元気いっぱい、年少男の子グループ

イタズラをして、言いたいこといって アクセル全開!

まとまりがないようにも見えますが・・・

釘打ちは、危険が伴うので、慎重に怪我をしないように

自制心を働かせながら作業をします。

↓みんな真剣な表情です。

CIMG2488.jpg

自分の打った釘にカラー輪ゴムを引っかけてみます。

輪ゴムのかけ方でいろんな形ができます

「ヘビ」「三角」「四角」と感動しながら次々に輪ゴムを

かけていく子ども達↓

CIMG2493.jpg

たこ焼き器を使って、ホットケーキミックスで

丸いホットケーキを焼いて、串にさして団子に~

CIMG2486.jpg

4才前後の子ども達は、イタズラしたり、ふざけたり

かなりのやんちゃぶりを発揮しますが

釘打ちや料理等、自分でやってみたいことへの

憧れも強くなります。

多少時間や手間はかかりますが、子どもがやりたいことを

やることで(できないところは大人がサポートします)

子どもは、自分がやりたいことができたという自信や

作業の中で注意力、聞く力、自制心等が自然と身について

いるなぁと感じます。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:我慢できるよ! 4歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |