TOPもうすぐ小学生 6歳児Y君の成長記録(6才7ヶ月)~ホログラムシートで〜

Y君の成長記録(6才7ヶ月)~ホログラムシートで〜

この日は、お友達も一緒に工作をしていたのですが

Y君は今一つ乗り気でなかったのか?何をしていいか

分からなかったのか?気もそぞろ~

工作で使う為に準備したホログラムシートが水を

通さないことを知ったY君

突然思い立ち、ホログラムシートを水に浮かべに~

「みて!みて!すごいよ!」とホログラムシートの上に

ペットボトルのキャップがどれだけのるのか実験中↓

CIMG2460.jpg

水にぬれたホログラムシートを丸めると

くっ付いて円柱ができたことに感動!

CIMG2462.jpg

あそびは、学習とは違い気持ちが移り変わっても

いいんです。

いつも、いつも目的をもってしっかりと遊びこむ日

ばかりではありません。

「どうしようかんな〜?」「何をしようかな〜?」と

迷ってダラダラしているように見える時もありますが

そういうモヤモヤの中から、Y君のような閃きや

新しい発見が生まれるのかもしれません。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |