TOP積木よ~く見る子ども達のあそびは・・・

よ~く見る子ども達のあそびは・・・

リグノで〜

KC4D0009.jpg

セラで~

KC4D0010.jpg


セラやリグノやネフスピールの積木を出して

私がいろんな積み方をやってみると~

3才の〇ちゃんも4才の☆ちゃんも

はじめはよーくみていますが

自分もできそうだと感じると、積みはじめます。


はじめて出会うおもちゃはに対しては

子どもの反応は様々です。

「ちょうだい!ちょうだい!」と言ってすぐに触りたがる

子もいれば、他の人がやっている様子をじーっとみつめて

慎重に触りだす子もいますし、触らない子もいます。

2人の場合は、よーく見た後に

試行錯誤しながら積んでいました。

よく見る子はしっかりとした積み方をします。



2人が普段からママの様子をよく観察している姿が

ままごと遊びの中では見うけられます。

ティーカップに受け皿をして持ってきたり

お箸やスプーンをきちんとセッティングしたり

ままごとのお鍋で火傷しないように、ハンカチを使って

蓋を開けたり、ホウキで掃除をしたり・・・

とても細やかなことに気が付く子ども達です。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:積木
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |