TOPもうすぐ小学生 6歳児神社を作りたい!!

神社を作りたい!!

発想力豊かな〇君が「レオさん神社作りたい!」と提案~

お正月に家族で神社にお参りにいった経験を元に

ダンボールをもってきて何やら作りはじめました。

私も何を作ろうかなぁ〜と思い、こども図鑑で「神社」を調べて

賽銭箱やお参りをする時の鈴のついた縄を作ることに

しました。

後から来た◇君もはじめは乗り気ではないようでしたが

神社にお参りに行った経験を思い出すと

厚紙を使って賽銭箱を作りはじめました。

几帳面に立体を作り、お金を入れるところも上手くできました!

CIMG2364.jpg

提案した〇君は、お守りを作りたいと言いだし

針と糸を使ってお守りを縫ったり

鈴を鳴らす縄も三つ編みをしたり鈴を取り付けたり

大忙しです!

最近、幼稚園で三つ編みや針仕事ができるようになった

のが嬉しくて、得意げにやっている様子が印象的でした。

幼稚園の課題だけに終わらずに、自分がやりたいものを

作る為に、出来るようになった技術を発揮できる場って

大切ですね!

CIMG2365.jpg

以前作っていたセロファンの信号機を利用して

神社ができているところです。

信号をどちら向きにつけるかで、意見がぶつかりながらも

主張したり、引いたりしながら、2人で話し合って

共同作業している様子です。

CIMG2366.jpg

信号を光らせたいということで2つの懐中電灯を

後ろにしっかりと固定しました。

暗くなって外で電気をつけて確かめています。

CIMG2367.jpg

2人とも自分達で作った神社に大満足の様子でした。


いつの間にやら年長さんの男の子達も

しっかりしてきました!!

大人のかかわりがかなり少なくなり、子ども達同士で

上手く循環していくようになってきたなぁ〜と・・・

嬉しい成長です

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |