TOPおひさまクラブ体験した後で〜1年生のお買いものごっこ

体験した後で〜1年生のお買いものごっこ

先月、おひさまクラブで美味しいものまつりをやった時に

お店にお買い物に行った子ども達~

自分でお金を持ってのお買い物は、ドキドキ、ワクワク

楽しい体験だったようです。



今回はごっこ遊びの中で

広告の商品を選んで、100の位、10の位、1の位に

お金を並べてじっくり考えて支払いをしてもらいました。

〇君は明太子を選んで「258円」の支払いをしています。

CIMG2279.jpg

◇君はおでんを作ると言って

大根、肉、卵等のおでんの材料を購入

広告にコンニャクがなかったので「コンニャクがない!」

と訴えます。

私が「95円」のコンニャクを作ってあげると大満足!

たくさん商品を購入したので計算が大変です・・・

繰り上がりの足し算になるのでちょっと難しいようでしたが

目で見えるように用紙を準備していたので

誰に聞くこともなく熱心に計算をしていました。

視覚的にわかり易くしてあげることって本当に大切ですね。

CIMG2280.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |