TOPこんにちはあかちゃん0歳児あかちゃんの「見る力」

あかちゃんの「見る力」


あかちゃんクラブに参加してくれた7ヶ月の女の子です。

今〇ちゃんは、よーく見る時期のようです。(視覚の定位)

例えば・・・

★「〇ちゃん」と声をかけるととジーッと私の顔を見ます。
 
★ガラガラのおもちゃを「どうぞ」と差し出すと、おもちゃも

 欲しそうですが、それよりも私の顔をジーッと見ます。

★仰向けに寝たままモビールをジーッと見つめます。

★お隣にいるあかちゃんの顔をジーッと見つめます。

★手にしたガラガラをジーッと見つめます。

ママのオッパイを飲んだ後は人にも場にも慣れて

リラックスしてきたよう~

CIMG2247.jpg


上記の写真は、仰向けに寝てガラガラを手に持って

声を出してご機嫌で遊んでいる様子です。

ママと離れていても大丈夫。(ひとりでいる能力)

しばらくすると、私や他のママの顔をジーッと見て

ママを探しているようです。ママが見えないと

泣き出してしまいました。

ママに抱っこをされると泣き止みます。(情動補給)



帰る頃には、私の顔を見ると

ニッコリ微笑んでくれるようにもなりました。


虹色教室の奈緒美先生は

「見る」ことを極めていけば、必ず「よく考える」ことにも

つながっていきます。

「よく考えない」という裏に、「よく見ていない」というこ

があります。


と「虹色教室通信」に書かれていました。

あかちゃんの時期から「見る力」の基礎はしっかり育まれて

いるようです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:こんにちはあかちゃん0歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |