TOPもうすぐ小学生 6歳児子ども達と作った「地獄と天国すごろくゲーム」

子ども達と作った「地獄と天国すごろくゲーム」

年長さんの子ども達とすごろくゲームを作りました。

CIMG2246.jpg


発端は駅の切符を作ることから始まり

紙に長洲駅→南荒尾駅・・・と駅名を書いていると

(これも子ども達が知っている駅を言ってもらいました。)

「地獄駅も作ろう」「天国駅も作ろう」「真中は神様のところ

にしよう」等々いろんな意見がでてきました。

すごろくゲームにしようということに決まり

止まった駅ごとにいろんな点数のコインを貰えることに

しました。(赤1点、青2点、黄3点、緑10点)

コインが足りなくなるので、コインの交換も重要になって

きます。

赤が2個で青と交換

赤1個と青1個で黄と交換

黄3個と青2個で緑と交換



地獄駅で止まると5個のコインを支払いますが

ジャンケンで勝てば神様のところにいって10点を

貰うことができます。

子ども達はゲームをしながら、新たにルールを追加し

臨機応変にゲームに対応していました。

CIMG2245.jpg

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |