TOPごっこあそびバーベキューごっこ

バーベキューごっこ

CIMG2014.jpg

年少さんの男の子2人で、ごっこ遊びが始まりました。

◇君はお母さん、☆君はお父さん、レオさんはお兄ちゃんとう

設定。役割分担も子ども達が決めます。

☆君「レオさんはお兄ちゃんだからお弁当持って

  学校に行ってね。お父さんがお弁当つくるからね。」

◇君「ママが車で送っていくね。」という具合で

日常の出来事を立場を変えてそのまま再現してる様子。


CIMG2017.jpg

この日は学校(時々幼稚園にもなります。)の保育参観で

パパもママの一緒です。

学校から帰ったらバーベキューをすることに決めていた

ので、さっそくバーベキューの準備がはじまりました。

(上記写真)

机をバーベキューの網に見立てて野菜やお肉を焼いています。

下はカプラを薪に見立てて、軍手をしてうちわで

火を仰いでいます。

2人のコンビネーションバッチリです


バーベキューの後は、新しく買った車でホテルにお泊りに

行くことになり、家族でお出かけをしました。




子ども達が日常の体験を通して、内面が豊かに

育っているのが実感できます。

遊びの途中で2人の意見がぶつかり合って、ケンカに

なることも数回見うけられましたが

これも、相手の考えと自分の考えの違いを認識する

良い経験です。ケンカも長引くことなく

またすぐにごっこ遊びの世界に熱中します。


2人は一つのことからイメージが広がり、バーベキューの

材料をお肉屋さんや八百屋さんに買い物に行ったり

学校をお休みしてホテルにお泊りする時は

お休みすることを先生に電話をかけて伝えたり

保育参観の帰りには「お世話になりました〜」と言って

帰ったり・・・

パパやママになりきってしっかりと行動していました。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |