TOPごっこあそび河童ってどんな生き物?探しに行こう!! (続)

河童ってどんな生き物?探しに行こう!! (続)

カッパの話の続きです・・・

違うグループの1年生の男の子にカッパの話をすると

「カッパを探しに行きたい」という子と

「・・・」「怖いけん行きたくない」と意見に

分かれましたが、みんな興味深々・・・

勇気を出してカッパ探しに行くことに!!



下記の写真は子ども達がカメラで撮った

カッパの痕跡です。

これはカッパがイタズラしたもの?!

CIMG1971.jpg

「カッパの歯かな?骨かな?」

CIMG1989.jpg

「カッパの足跡かな?」

自分の足と比べてみて「これは大人のカッパかな?」

CIMG1984.jpg

川の淵にはカッパの足跡らしきものがたくさん!

CIMG1979.jpg

1年生の男の子達が描いたカッパ

CIMG1993.jpg

年長さんの女の子が描いたカッパ

CIMG1994.jpg



主体的にカッパを探す子ども達、キラキラした目、大きな声

イキイキとした表情、心も体も元気いっぱいです。

いつもと同じ景色でも、視点を変えてみると

全く違ったものに見えていろんな発見があります。

想像する余地もない綺麗に作られたテーマパークで喜ばせもったり

完璧に作られた商品を購入するよりも

日常の生活の中で、ちょっとしたきっかけから

子ども達の想像力はたくさん膨らんでいくんだなぁと

改めて感じました。


どっぷりと消費社会につかりきっている私達は

自分自身の内側から湧き上がるイマジネーションを

失いかけているのかもしれません・・・。

子ども達が物を消費するだけの小さな消費者になって

しまったら、この大切な想像力は退化してしまうことに

なります。


子ども達のママにカッパの話をしたら・・・

「そうそう私もカッパはいると思っていました!」

と自分の幼い頃の記憶を思い出して大盛り上がり。

宇宙人やUFO、ネッシー、口裂け女、トイレの花子さん

お化けや火の玉・・・目には見えない

怖~いものを想像しては

お父さんやお母さんにしがみ付いたり

友達とキャーキャー言ったりした

あたたかな思い出が甦ります。


子ども達のカッパブームまだまだ続きそうです。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ごっこあそび
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |