TOPおひさまクラブ野菜チップス

野菜チップス

ある日のおひさまクラブで〜

気候も良くなったので外に行く計画を立てていた

のですが・・・あいにくの雨。

4年生の☆君が野菜チップスのおやつを持ってきていたので

野菜チップスを作ってみようといことになりました。

まず材料は何がいるか?一緒に考え、我家にあった野菜

サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、人参、ピーマン、ジャガイモ

を準備しました。

野菜の皮むきをしています↓

CIMG1917.jpg

薄く切った野菜を油で揚げています↓

油が飛び散るので気を付けて~

CIMG1916.jpg

ジャーン!!できあがり!

CIMG1918.jpg

市販の野菜チップスと自分達で作った野菜チップスを
食べ比べてみたり(市販のものはかなり固い!)

揚げると野菜が甘くなること

塩を振りかけた方が美味しくなること

ピーラーで薄く切ったジャガイモは市販のポテトチップス
みたいになること

厚みがあるジャガイモはポテトみたいになること

子ども達なりに感じたことをワイワイ話しながら

美味しく頂きました。


前回ピザ作りの時に「めんどくさ~」と言っていた

男の子も、今回は「すごい!自分でできるとやね!」と

感動しながら作業をしたり、食べたりしていました。


ささやかな子ども達の活動ではありますが

学校で問題を抱えている子は、こういう活動の中で

情緒を安定させ、少しずつ自信を取り戻したり

社交性を身につけたり、問題を解決する力をつけて

いっているように思います。

四年生の男の子のお母さんの話では、お友達の冗談を

本気にしてトラブルが絶えなかった〇君。

確かに一年前に、おひさまクラブに入ったばかりの頃は

友達にからからかわれると、怒って悪態をつき棒を振り回し

危ないなぁと感じた場面は幾度かありました。

ここ最近の様子は、からかわれても、冗談を言い返したり

受け流したり、感情的になることもなく、上手く

コミニュケーションがとれるようになってきました。

そういう話をお母さんにすると「エー成長してますね!」と

ビックリされていました。


子どもは、大きくなりたい、良くなりたいと思いながら

しっかり成長しています。

大人が誤解をしたり、決めつけたり、邪魔をしないように

一人一人の成長を見守り援助してあげたいものです。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |