TOPおひさまクラブかぼちゃのお菓子作りとハプニング

かぼちゃのお菓子作りとハプニング

4年生の女の子達が計画して

かぼちゃのクッキーとプリンを作りました。


CIMG1906.jpg


CIMG1905.jpg

段取りも手慣れている子ども達ですが…

カボチャを煮て牛乳を入れてブレンダーを使って

潰していたらちょっとしたはずみで!!

カボチャが4分の1くらいがこぼれてしまいました

あーあーあー

気を取り直して、カボチャが少なくなった分

お砂糖の分量も変わるので計算をすることに~

カボチャ 400g

砂糖    50g

3/4ってどれくらい?

かぼちゃの3/4は300gとわかりますが、では砂糖は?

難しいようだったので紙に書いて計算しました。


      全量  1/2(半分) 1/4(半分の半分)3/4  

かぼちゃ 400g  200g    100g      300g

砂糖    50g  25g     12.5g     37.5g

ハプニングが起きた時にどうするのか?

「気をつけなさい」「こぼしたらダメでしょう」と注意したり

叱ったりするだけではなく

子どもに依拠しつつも、一緒にどうしたらいいかを考え

問題を解決する方向に援助するのは大人の役割ではないかと

思います。

失敗は学びの宝庫です!!

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |