TOPおひさまクラブ(続)おひさまクラブお泊り会~楽しくてはじけちゃった!~

(続)おひさまクラブお泊り会~楽しくてはじけちゃった!~

お泊り会でのエピソードを少しだけご紹介します。


夜は近所の温泉に行きました。

広い運動浴があり子ども達はプール感覚で大興奮!

周囲の人に迷惑をかけないように入ることは理解

しているのですが、段々興奮してくると

大きな声はでるし、水しぶきはあげるし~

あまりの時には私も注意はするのですが・・・

そういう子ども達の姿を、微笑ましく見守り

話かけてくれる方もいらっしゃるし

「ここは公共の場ですよ!」叱られる方も

いらっしゃいます。



親子で安心して集まれる場所も大切ですが

公共の場でのマナーを身につけるには

時には知らないおばちゃんと話をしたり

注意されたりしながら、少しずつマナーを身につけて

いくのだろうと思います。

(温泉でご迷惑をおかけした方々、子どもは地域の中で

 育てるという大きな気持ちで、お許し下さい!)


双子の2年生の〇ちゃんは、普段は周囲の雰囲気を敏感に

感じとり、お友達の中に入るのも苦手で

萎縮しているのですが

お友達と思いきりはじけてワーワーやることで

イキイキと明るく、声も大きく、自信に満ちた表情に!!

常々〇ちゃんにはこういう経験が大切だなぁと思っていたので

いい機会になりました。


心が委縮している子は多少はめをはずして

はじけるようになると、好奇心や意欲や考える力が

ぐんぐん伸びてくるように思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |