TOP一人であそべるよ! 2歳児一人で遊あそべるよ!

一人で遊あそべるよ!

2才7ヶ月の☆ちゃん

今日はお友達がお休みだったので、たまたまですが

一人リボンクラブに~

テンションはおさえめでしたが、いつもよりも一つ一つの

遊びにじっくりと向かい合えたように思いました。

病院セットで恐竜を治療中↓

CIMG1762.jpg

熱心にお茶碗を洗っています。↓

CIMG1764.jpg

お友達と元気に遊べることも大切ですが

見落としがちなことは

お友達の真似をして同じ行動をしたり、同じおもちゃで

遊んだりしていると、なんとなく遊んでいるように

見えますが、雰囲気だけで遊んでいる場合

子ども自身が消化不良になっている時があるようです。



自分が体験したことを、遊びの中でもう一度再現する

ことは、記憶力、構成力、表現力等、様々な力を

総動員しなければならず

内面が充実していないと落ち着いて遊べません。




一人遊びの大切さは、あまり重要視されませんが

かなり高度な思考力を必要とします。

テレビやゲーム、テーマパーク等、他からの刺激で

楽しませてもらうものではなく

自分の頭や手をフルに使って、そこから喜びを見出さ

なければいけないからです。



もちろん一人で黙々と遊ぶわけでもなく、大人との

かかわりを求めてもきます。その場合、年齢に応じて

大人のかかわりも変えていくといいようです。


例えば、2才7ヶ月の☆ちゃんとままごとをしていて

☆ちゃん「小さいのでいいですか?(コップ)」

レオ「ん~大きいのがいいです!」

☆ちゃん、ちゃんと大きなコップに入れてくれました。

大きなコップがなくなると、しばらく考えてお椀を持ってきて

☆ちゃん「これでいいですか?」尋ねてくれました。

2才7ヶ月にしてコミニュケーション力、問題解決能力

しっかりと育っています。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2013/08/21
from はぴ
#- URL
レオさま。今日はレッスンおつかれさまでした。今日も新たな発見が多いひとときでした。しかもブログを拝見して、なるほどとうなずくことばかり。

友達と遊ぶのが大好きなムスメ。だからこそ、友達といっぱい遊ばせる時間を与えたいと思っていました。友達と遊んでいるようにみえて、そうでないケースもあるんですね。
確かに、うちのムスメも、友達のまねっこばっかりして楽しんでいるタイプです。

今日、レッスンが終わったばかりですが、早くも次回が楽しみです〜。

毎日、暑いので、レオさんもお体を労ってください。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |