TOP一人であそべるよ! 2歳児お兄ちゃんは大先生?!

お兄ちゃんは大先生?!

2才児さんの女の子ペア

アクアジュエルボールを器に入れて

こぼさないように運んでいます。

入れたり、出したり、移し変えたり・・・

熱心に遊んでいます。

CIMG1675.jpg

一緒にまぜませ

CIMG1676.jpg

おやつは「流しそうめん」

こぼさないように上手に食べてます!

CIMG1674.jpg


夏休みは、お兄ちゃんやお姉ちゃんも一緒に

参加することがあります。

少しザワザワした感じにはなりますが、たまには

小さい子にとってはいい刺激のようです。


面白かったのが、6才のY君が2才7ヶ月の☆ちゃんに

一緒に地球儀を回しながら熱心に説明をする様子。

Y君「日本はここにあるよ。」

☆ちゃん「に・ほ・ん」

Y君「北海道はここだよ」

☆ちゃん「ほっかいどう。ここなぁに?」

Y君「しらん!」

レオ「青い所は海だよ。くじらさんいるかな?」

☆ちゃん「ここ、くじらいる?」

Y君「南アメリカは知らんけど、北アメリカは知ってるよ!」

少々会話はちぐはぐですが、☆ちゃんがY君の説明に

全身全霊で聞き入っている姿がとても印象的でした。

Y君は最近地図が大好きで、家近辺の地図や

日本地図や世界地図にも興味があって

説明にも熱が入ります。



一緒にふざけてじゃれ合ったり、真似っこをしたり…

嬉しくてテンションがあがる子ども達~

小さな子と大きな子が交流する場って

大切だなぁと改めて感じました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments
2013/08/08
from はぴ
#- URL
レオさん。昨日はレッスンありがとうございました。親子ともども楽しかった!!
流しそうめん大会も、楽しい夏の思い出になりました。

リボンクラブで出会うお兄ちゃんたちやお友達、ママたちにいろいろ教えて頂く事が多くて、ほんとうに毎回、新しい発見がいっぱいです。

毎日、ほんとに暑いですね。
先生は暑さもはねのけるくらいパワーがあって、スゴイ!!

これからもどうぞよろしくおねがいします。
先生も暑い日、続きそうですので、お体を大切にされてください。

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |