TOPもうすぐ小学生 6歳児夏休み企画「年長さん合同リボンクラブ」―1―

夏休み企画「年長さん合同リボンクラブ」―1―

年長さん合同リボンクラブの様子です。

ペットボトルと布を使って

アワアワマシーンを作りました。

CIMG1655.jpg

寒天の感触を楽しんだり

型抜きや色水と混ぜてたりしています。

CIMG1657.jpg

昼食タイム

CIMG1662.jpg


カマキリを捕まえた☆君、昼食どころではありまん

大事に箱に入れ自分の名前を書いているところです。

CIMG1663.jpg

後半はダンボール迷路作り~

CIMG1664.jpg

ダンボール迷路に触発されて、段ボールのお家作りも

始まりました。

CIMG1665.jpg

今回、福岡にお引越しした☆ちゃんも

遊びにきてくれました。

お土産にみんなのネーム入りのクッキーを焼いて

持ってきてくれました。


普段は2~3人でリボンクラブをやっていますが

5人になると2対3に分かれたり、一人マイペースで

遊ぶ子がいたり…集団の中での子ども達の

様子をみることができます。

ダンボール迷路作りは男の子3人が団結して作り

女の子がダンボールの家を作りだすと

そちらに参加しにいく子がいたりと・・・

たった5人なのですが、いろんなパターンの関係が

できます。



「集団」といっても、大人が設定した枠の中で

(例えば、音楽教室、幼児塾、体操教室、等)

子どもに集団活動をやらせるものではありません。

子どもの自治に任せることで、子ども自身が

お友達とのコミニュケーションのスキルを

学んでいきます。


私が大切にしていることは…

☆興味や関心のあるものを通してお友達との関係を

 作れるか?(教えたり、教えてもらったり~)

☆自分の言いたいことが言えるか?

☆意見の衝突、ケンカOK → 問題解決できるか?

☆同じ目的をもってゲームをしたり制作をしたりできるか?

大人は子ども達の様子を見守り、こっそりと励ましたり

きっかけを作ったり、一緒に考えたり

できるだけ裏方に徹するように心がけています。








にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |