TOPおひさまクラブおひさまクラブ夏休み企画「女子会ディナー」

おひさまクラブ夏休み企画「女子会ディナー」

4年生の女の子メンバーが企画した「女子会ディナー」は

お店で買い物からのスタートです。

何を買うかを事前に打ち合わせをしていたので

私は手出し口出しはほとんどせず、子ども達だけで実行!!

計算機を片手に品物を選びます。

手順も自分達で考え「はじめにゼリーから作った方がいいね」

と話しながら、順次段取りよく進めていきます。

CIMG1621.jpg

お肉を焼いている間に…しばしの休息タイム〜

CIMG1623.jpg

3人の息、合ってます!

CIMG1625.jpg

メニュー

鶏肉のトマトチーズソース

カボチャのスープ

バジルパン、チーズパン、クロワッサン

オレンジゼリー


CIMG1626.jpg

みんなで美味しく頂きました

CIMG1627.jpg

片付けは各自自分のお皿を洗うことになりましたが

調理した鍋や食器等は4年生が全部片付けてくれました。

本当にお疲れ様でした。


私が食べながら、おしゃべりをしていたら

子ども達「レオさーん!食べる時にしゃべったら

 いけんとばい」と注意を受けたので

レオ「なんで?」とたずねると

子ども達「だって学校ではしゃべりながら食べたら

 いけんもん!」

 「廊下に立たされたりするよ」

 「先生から怒られるばい」

レオ「あ~そうか!家ではどうやって食べてる?

 ヨーロッパの国では楽しくおしゃべりしながら食事をする

 国もあるんだよ。それにママ達の女子会は2時間も3時間も

 かけてすごくおしゃべりしながら食べてると思うよ〜」

子ども達「え〜(大爆笑)」「そうだよね〜」

レオ「学校は食事の時間が短いからかな?」等々

学校のことをいろいろ話しながら、楽しい女子会となりました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |