TOPもうすぐ小学生 6歳児年長さんお泊り会

年長さんお泊り会

今年の夏休みは、はじめて年長さんのお泊り会を

企画してみました。

子ども達の様子を一部ご紹介します。



水遊びをした後は、頂いていたダンボールで

お家作りをしました。

お友達と作る子、一人で作る子、入り口のノブや飾り等々

みんな熱心に作っています。

IMG_2007.jpg

ペットボトルのキャップに2か所穴をあけて

ストローを差し込みます。

ペットボトルに水を入れて・・・

吸ったらどうなる?吹いたらどうなる?

IMG_2009.jpg

夕食にトマトとキュウリを収穫

IMG_2012.jpg

遊びの延長線でそうめん流しの準備

セッティングしてきれいに洗っているところです〜

IMG_2013.jpg

そうめん流しはみんな目の色が輝きます!!

夕食はそうめんの他にカレーとサラダでした。

IMG_2016.jpg

IMG_2015.jpg


IMG_2018.jpg

3人ずつ順番で自宅のお風呂に入りました。

「おじゃましま~す」と玄関から入って

お風呂に行きます。

あそびのアトリエ以外の場所、私以外の大人(息子)と

接するときは少々緊張感があるようです。

水に顔がつけれるようになった子ども達「数えて!」と

言って何度も顔をお風呂につけていました。

IMG_2019.jpg

風呂上りにカルピスアイスを食べてから

歯磨きです。

IMG_2020.jpg

花火は意外にみんな慎重~!!

あそびのアトリエで遊ぶときはテンションが上がり過ぎて

私の注意も聞かずに何度も叱られていた子も・・・

花火の時には、しっかり話を聞き、危険がないように

注意しながらやっていました。

IMG_2025.jpg

昨日の夕方、夫や近所のおばちゃん達が連れたワンちゃん

達についてお散歩に行ったのが楽しかったのか

朝からも、子ども達の希望でワンちゃんとお散歩に行きました。

ワンちゃんが怖がらないように、脅かしたり、いきなり手を

だしたりしないように注意をすると

しっかり話を聞いて実行してくれた子ども達。

IMG_2029.jpg

特別怖がりな我家のワンちゃんも、子ども達が気を使って

くれたおかげで、なんとか散歩に行くことができました。

IMG_2030.jpg


今回のお泊り会は「遊び」と「生活」のが混同して

いたので、切り替えのできない男の子達は

私から叱られることもしばしばありました・・・

9名の参加で人数も多かったので、とりあえずは

「自分の出したおもちゃは自分で片づけることと

 自分の荷物は自分で管理すること」を子ども達に

お願いしたのですが、それが難しい〜



お泊り会で感じたことは

女の子達が精神的にとてもしっかり成長していたこと

集団の中での自分の役割や全体をみながら行動する力

いつからでも小学校に行けそうです。

男の子は精神的に少し幼いので、女の子との差が

歴然としました。

1年前からは想像もつかないくらいの女の子の成長

…そう考えると、後追いになりますが

あと半年、1年して精神面が安定し成熟してくると

男の子も落ち着いてくるのでしょう。

「花火」や「犬の散歩」等、自分のやりたいことは

人の話や注意をよく聞いてきちんとできます。

そういう経験を足掛かりに、人の話を聞くこと

配慮する力が少しずつ身についてくるのだろうと

思います。


半年後、熊本と合同のお泊り会での子ども達の

成長ぶりが楽しみです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |