TOPいや いや! 3歳児子どものペースで育つことの大切さ~

子どものペースで育つことの大切さ~

今日は熊本のリボンクラブで、久々に3才1ヶ月の☆ちゃんに会い

成長した様子を見れてとても嬉しく感じました。


マイペースで甘えん坊な☆ちゃんはこの半年の間に

妹が生まれ、幼稚園にも通うようになり

環境が大きく変わりました。

以前はウロウロして椅子に座ることを嫌がり

不安になるとすぐにママを自分の近くに呼び寄せていました。


半年ぶりに会った☆ちゃんは始めはママに甘えつつも

「わたし」と自分の主張をしっかりするようになり

おしゃべりしながら線路を上手につないで

汽車を長くつないで動かしていました。

数にも興味があり、何度も汽車を一両ずつ数えます。

汽車で遊んだ後は、おままごとを始めました。

「☆ちゃん汽車が邪魔になるからお片付けする?」と

聞くと、☆ちゃんは「あ!そうか」という感じでサッサと

汽車を片づけ、「レオさん何がいいですか?」と言って

お料理を作ってくれました。



ママのお話ではあかちゃんが産まれた後

幼稚園に入園してしばらくは大荒れで大変だった

そうですが、今日の様子を見ていると、いろんな困難を

乗り越えてひと回り大きく成長した☆ちゃんが

とてもお姉ちゃんらしく見えました!!



熊本の子ども達とは時々しか会わないのですが

期間があくぶん、より鮮明に子どもの変化を

実感することができます。

改めてその子のペースで育つことの大切さを感じます。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:いや いや! 3歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |