TOP一人であそべるよ! 2歳児洗濯ばさみで何してあそぼう?!~お洗濯干し&カニさん~

洗濯ばさみで何してあそぼう?!~お洗濯干し&カニさん~

IMG_1716.jpg

2才4か月の☆ちゃんが洗濯バサミと布を持ってきました。

洗濯物を干したいのかな?と思い紐を張って1枚洗濯物を

干して見せてあげると、☆ちゃんの思惑にピッタリきたようで

その後は黙々と何枚も洗濯物を干していました。

毎日ママがお洗濯をする姿を見ているのでしょう。

上手いものです!!

IMG_1721.jpg



5才のY君は洗濯バサミを見つけて

「レオさん!カニさん作りたいから厚紙ちょうだい!」

と必要な材料を要求し

カニさんをイメージして作りました。

他にも長くつなげてみたりいろいろ工夫して遊んでいました。


自分の外側で起こった出来事を再現するのが楽しい2才児さん

自分の内側でイメージしたものをいろんな素材を使って

表現するのが楽しい5才児さん

同じ素材でも年齢で全く違った遊びが展開しています。

大人は子どもの要求をしっかりキャッチし

少しだけそのお手伝いをするだけです。

主導権は大人ではなく、子どもにあるからこそ

考える力や主体性が育っていくのでしょうね。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |