TOPもうすぐ小学生 6歳児年長さん合同お泊り会の様子~化石発掘編~

年長さん合同お泊り会の様子~化石発掘編~

3月28,29日の年長さんのお泊り会の様子を紹介します。

1日目は熊本の子ども達はバスで、荒尾の子ども達は車で

お昼ごろに御船恐竜博物館に集合しました。

まずは腹ごしらえをして博物館見学に!!

大きな博物館ではありませんが、外にはティラノサウルスの

模型があり、中には恐竜の骨格の模型や地球の歴史や御船で発見

された恐竜の紹介がしてあります。

IMG_1640.jpg

ビデオコーナ
IMG_1642.jpg

恐竜クイズにチャレンジ
IMG_1643.jpg

化石のある場所には博物館から30分位車で移動し

現地では恐竜ハンターというガイドさんから説明をして

頂きました。
IMG_1647.jpg

御船層群からは、恐竜、翼竜、ワニ類、カメ類等々

これまでにもいろんな化石が見つかっているそうです。

この地層は日本ではここでしか見られない貴重な場所だそうです。
IMG_1648.jpg

ゴーグルと軍手を装着して、岩を叩いて化石を

みつけます。

どんなものが化石かわからないので

子ども達真剣にガイドさんに質問しています。

勿論大人も!ガイドさん親切丁寧に教えて下さって

本当にありがとうございました!!
IMG_1649.jpg

IMG_1650.jpg

IMG_1651.jpg

わかりかすか?下記の写真は貝の化石です。
IMG_1653.jpg

山の中のな〜んにもない場所に着いた子ども達

はじめは「えーなんにもないやん!」と言いながら

車から降りていました。

恐竜ハンターのガイドさんの説明を聞き

自分の手を使って化石を発掘し出すと

みんなイキイキしはじめました。

ハンターのおじさんに「これ化石?」と質問

をすると「どこが化石だと思う?」と質問を返され

考える子ども達の姿が印象的でした。

恐竜の大きな骨を探すはずだった子ども達ですが

いつのまにか目的は貝の化石に変わっていましたが

そういうことはあまり関係なかったようです。

こういう経験が5年後、10年後に地層や歴史や生物に

興味を持つきっかけになるかも?!しれないですね。

その人の興味や年齢によっても違うでしょうが

こういう経験をしていると、知ること、学ぶことがワクワク

楽しくなるのは大人も子どもも同じではないでしょうか?



御船には「みふねりゅう」という日本初の肉食恐竜の

化石がみつかった地域なのだそうです。

みふねりゅうのは歯の化石は地元の小学1年生の子が

発見したのだということも紹介されていました。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:もうすぐ小学生 6歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |