TOPおひさまクラブ小学生おひさまクラブ春のお出かけ~玉名牧場へ〜

小学生おひさまクラブ春のお出かけ~玉名牧場へ〜

おひさまクラブの小学生と玉名牧場に行ってきました。

こんな近くにこんなすごいところが~驚き!!

人間、動物、自然、食・・・全てが無理なく循環しています。

自然の中で生きる動物たちはとても穏やかで

子ども達はすぐに溶け込んでいました。

難しい理屈を言い聞かせるよりも身体で感じることが一番!

子ども達の表情を見ているとわかります。


ニワトリ達と一緒に子牛が放牧されています。

ニワトリが食べきれない草を子牛が食べてくれて

草が大きくなり過ぎないのだそうです。

IMG_1566.jpg

IMG_1570.jpg

広い敷地で飼育されているのでニワトリはストレス

もなく穏やかです。ニワトリも触らせてもらいました。

IMG_1568.jpg

乳牛は東京ドーム3個分の広さの敷地で

30頭くらい飼われていていて

それ以上多くなると牧草が足りないのだそうです。

牛さんたちは自由に草を食べまわっています。

IMG_1576.jpg

牛の糞の匂いを嗅いでいます。

ビックリ!!ぜんぜん臭くありません。

タンパク質の飼料を食べていないから臭くないのだそうです。

IMG_1578.jpg

こんな糞です。

IMG_1611.jpg

豚さんは4頭いました。

雑草をよく食べます!子ども達大喜びで草を食べさせて

いました。

IMG_1602.jpg

昼食は~

玉名牧場さんのこだわりの素材を使ったピザランチ

前菜はホウレンソウサラダ&キッシュ

IMG_1583.jpg

メインのピザ

IMG_1585.jpg

デザートは牛乳とシフォンケーキ

IMG_1586.jpg

ご主人がトムソーヤの冒険のハックの家をイメージして

作られたというツリーハウス!素敵です〜

IMG_1588.jpg

子ども達が一番仲良しになったのは・・・

4匹のワンちゃん達

IMG_1581.jpg
IMG_1582.jpg
IMG_1624.jpg
IMG_1628.jpg
IMG_1629.jpg

まだまだずーっとワンちゃん達と一緒にいたかった子ども達…

帰りにはワンちゃん達の周囲をきれいにお掃除して

「また来るね!」と別れを惜しんで玉名牧場を後にしました。


無農薬・無肥料の自然な野菜

広大な敷地で野生に近い状態で飼われている動物

いろんな苦労をされて14年継続されている玉名牧場

の素晴らしさが少しずつ広まっていくのだろうと

思います。

ぜひ、リボンクラブの子ども達とも一緒に行きたい

です!!




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:おひさまクラブ
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |