TOP元気な探検家 1歳児紙コップで〜

紙コップで〜

IMG_1407.jpg

探索期真っ盛りの1才8か月の☆ちゃん

うろうろしてはいろんな発見をしているようです。

最近のブームは工作コーナーの紙コップを持ってきては

重なったものをバラバラにして、又重ねていきます。

お兄ちゃんのリボンクラブについてきた時も

自分のリボンクラブの時も・・・毎回紙コップを出して

飽きることなく遊んでいます。


☆ちゃんにとって「紙コップ」などんなものに見えるの

でしょうか?

「どうなってる?」

「あれれ?たくさんあるよ。」

「重ねたらどうなる?」

「あれれ?なくなってきたよ。」

というような感じで、作業を毎回繰り返しています。



この場合大人が「紙コップは飲み物を飲むための

ものだから遊んではいけませんよ。」と教えるのか?

☆ちゃんがあーだこーだする中で紙コップの意味を

自分で発見するのか?

遠回りのようですが、あそびのアトリエでは、子ども自身が

物の意味を自分で発見する過程を大切にしています。





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:元気な探検家 1歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |