TOPぼくは1人前! 5歳児(続)両価的葛藤~あいさつ~

(続)両価的葛藤~あいさつ~

最近まで、はじまりのあいさつを強く拒絶していた5才の☆君

今日は「レオさん早くごあいさつしよう!」と自分から言いだし

てきました。ママも私もビックリ!!



以前から、幼稚園でもあいさつはかなり厳しく注意をされて

強制されていたそうです。

その反動で両価的葛藤が働き、あそびのアトリエに来たときには

かなり反抗して長い間あいさつを拒絶していました。

そんな経過を長い時間かけて見守ってきたので

☆君が自ら「あいさつをしよう!」という気持ちになったのは

本当にびっくりしました。

☆君に待つことの大切さを改めて教えられました。


にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |