TOPぼくは1人前! 5歳児Y君の成長記録(5才8か月)~苦手を克服する力~

Y君の成長記録(5才8か月)~苦手を克服する力~

IMG_1244.jpg


安定感のないことを極度に怖がるY君。

1年前までは、坂道、階段、シーソー等々安定感のないものは

かたくなに嫌がっていましたが、最近、少しずつ自分の意志で

怖いものにチャレンジするようになってきたY君。

ママからの報告では、幼稚園の滑り台も滑れるようになった

そうです!

健康な5才児さんが滑り台を滑れることは当たり前のこと

かもしれません…しかしY君にとっては違う意味があります。

表面的なことだけを見ると、同じ年齢の子と比較をして

できる、できないだけの評価になってしまいがちですが

もう少し丁寧にY君の内面をみてみると

恐怖心を自分の意志で克服した経験はとても貴重な

体験になると思います。

早くできるようになったとか、人よりも上手くできるとか

は大きな問題ではないと思うのです・・・。

自分の気持ちを調整して、苦手なことにチャレンジする力は

これからいろんな場面で大切になってきます。


自分の身体感覚に自信がついたY君

同時に内面も育ちつつあります。

ママや安心できる人に対しては「イヤ!」「ダメ!」を頻繁に

使うようになってきました。

リボンクラブでも私が提案した遊びはとりあえず「イヤだ!」と

却下して、自分のやりたいことを提案します。

少しばかりやりにくくはありますが、Y君にとっては

自分の内面が育つ大切な過程です。

今までとても素直だったY君ですが、これからしばらくは

「ぼくは、ママとは違う!ぼくは、ぼくだ!」と訴えつつ

泣いたり、怒ったり、いじけたり、落ち込んだり

いろんな葛藤を抱えて成長していくだろうと思われます。

この成長の節目をしっかりあたたかい眼差しで

見守っていきたいものです。 





にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |