TOP一人であそべるよ! 2歳児怖いけれども・・・

怖いけれども・・・

積木の囲いの中にいるものは何でしょう?

2才2か月の☆君と2才7ヶ月の◇

怖いけど、興味はある・・・

IMG_1309.jpg

カエルです!!

IMG_1310.jpg

2才2か月の☆君トングでカエルを挟みました。

IMG_1313.jpg

一番怖がっていた◇君も勇気を出してトングで

つかむことができました!

IMG_1315.jpg

このカエル・・・

1才の子ども達に見せると不思議そうにしながらも

怖がることなく手でつかみます。

4、5才の子は「ぜーんぜん怖くな~い!おもちゃやん」

と余裕たっぷり~


おもちゃのカエル1つをとってみても

乳幼児期は年齢によって全く反応が違います。


それにしても2才児さんの反応はおもしろい!!

「怖い」という感情が芽生えてくる時期なので

本物か?ニセモノか?を見分けるまでには至らず

怖いか?怖くないか?という基準が重要なようです。

怖いけれど・・・「見たい」「触りたい」という

好奇心は強くキャーキャーいいながら真剣に

カエルと格闘していました。


「怖い」という感情は人間の想像力を高める

大事な要素のような気がします。

次回年長さんの「怖い」を書きたいと思います。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:一人であそべるよ! 2歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |