TOPあそびのアトリエリボンクラブについてあそびのアトリエ各地の様子

あそびのアトリエ各地の様子

ジジさんボッスさんからスタートしたあそびのアトリエは

少しずつ広がっています。

ブログは子育てをしながら各地で頑張られている様子が伝わり

私も勉強になり、活動の励みになっています。

最近の活動や記事をご紹介します。

帯山(熊本) 菅原神社へ初詣!~年長さんの活動~

帯山の年長さんと荒尾の年長さんは昨年交流もあり

卒業前には合同の「山登り」や「お泊り会」の企画もあります。

いまから楽しみです!!

秋津(熊本) じぶんで!

ロッタさんの1才10カ月の娘さんの様子が目に浮かびます。

大事な時期ですよね☆ロッタさんの観察力すごいです!!

大阪上本町 問題解決~氷ができる冷蔵庫~

素敵な冷蔵庫☆私も欲しい!!

便利になり過ぎると子ども達が問題意識をもたなくなりますよね〜。

大阪 小学校受験について

荒尾地域では小学校受験はあまり耳にしませんが

最近中高一貫の公立中学ができたので

やはり中学受験は確実に意識が変わってきました。

大事な問題だと思います。

東京 星の王子様~重ねた年に見合う存在に~

最近「星の王子様」を「100分名著」で解説を聞いて

改めてお話の深さに感動しました。(今頃?!)

むか~し読んだ記憶はあるのですが、本もあるし…

まだまだ未熟者だったんですね。

本から感じ取れるランさんはスゴイです!!





若い時は、時間が過ぎるのがとても遅く感じられていました。

遠足や旅行は何日も何週間も前から楽しみで、楽しみで

準備をしていました。

でも今は時間が過ぎるのが早くて「もう1年たったの!」

と感じるようになりました。

「時間泥棒がいるのかな?」と思いたくなるくらいです。

時間は老若男女、人種に関係なくほぼ平等に与えられて

いるのでしょうが(寿命はそれぞれ違いますが)

同じように過ぎている時間なのに、一人の人間でこんなに

感じ方が変わってくるんだな〜と不思議に思います。

ジジさんボッスさんが熊本で店舗をはじめられて20年?

あそびのアトリエをはじめられて15年?

(違っていたらすみません!)

あそびのアトリエを荒尾ではじめて10年…

時が過ぎるのは早いものです。

10年後もっともっと子ども達のことを考える仲間が増え

子ども達が元気に幸せに暮らせる社会になるよう

貢献できれば幸せです。




にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:あそびのアトリエリボンクラブについて
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |