TOPぼくは1人前! 5歳児Y君の成長記録(5才6か月)~苦手を克服するには?~

Y君の成長記録(5才6か月)~苦手を克服するには?~

3重のカラフルパズルにチャレンジ!
IMG_1136.jpg

空気砲を見つけて「僕も作りたい!」と言いだし

自分で作った空気砲でモビールを狙っています。

IMG_1138.jpg

メイク&ブレインというゲームをお友達とやってます。

IMG_1142.jpg  IMG_1140.jpg


理想の高いY君、以前は工作やパズルをやるときは

「レオさん作って!僕できない!」と言って自分でやろうとせず

大人に頼ることが多く甘えん坊さんでした。

最近は、パズルを粘り強くやるようになり

工作も意欲的に自分からやりたがるようになってきました。

一人では難しいところだけを少しだけ手伝ってもらうと

あとは、大人の眼差しだけで頑張ることができます!!

それに連動するように

苦手な運動も少しずつ克服してきています。

想像力豊かで慎重な性格が、危険な運動をセーブしている

Y君ですが、高いところに上ったり、坂道を下ったり

安定感のない場所で、お友達と一緒に元気に動き回る

ことができるようになってきました。

どれくらいやると危険なのか?自分にはどういう動きが

できるのか?・・・いろんな動きをすることで

自分の身体に自信がもてるようになってきます。


Y君を観察していると、身体運動と意欲や自信は連動

しているなぁと改めて感じます。

これは大人がやらせてできることではなく

必要な環境を整え、成長を見守りながら

Y君自身が自分の力で成長したのです。


人と比べることなく個々の子どもの成長を見守り

その子の要求にあった環境を整えてあげることが

大人の役割だなぁと感じます。


私達大人が子どもからたくさんのことを学ばせて

もらっています。



にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:ぼくは1人前! 5歳児
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |