TOP数遊び数遊びができる「カウンティングハウス」

数遊びができる「カウンティングハウス」

10の合成遊びができる「カウンティングボックス」という

数に興味がではじめた時に使うおもちゃがあります。

何らかのきっかけで数に抵抗のある子は

ビー玉を数えることにさえもとても嫌がります・・・

少し可愛く加工してもっと遊び心をとりれて~

下記の写真の手作りのカウンティングハウスを作成しました。

IMG_1042.jpg

煙突から5匹のひよこを入れてピンクのお部屋のひよこ

を数えて、黄色のお部屋のひよこの数を当てます。

5匹が簡単にできる子は、10匹にチャレンジします。

IMG_1054.jpg

数を数えることに抵抗のある子は

二つの部屋を見比べてどちらが多いかを比べることろ

からスタートします。

1才児さんは煙突からひよこやウサギを入れるだけでもOK!


このおもちゃは手作りで未完成なのですが

それがまた面白く、たまたま煙突に2~3匹引っかかって

いるハプニングが起こると

数を計算できる子どもは「・・・?」と考え込んで

あちこちを探し煙突に引っ掛かっていることを発見し

ホッとした表情で大笑いです。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
↑ワンクリックご協力お願いします。m(__)m
カテゴリ:数遊び
テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育
Back | Top Page | Next
Comments

コメント投稿













管理者にだけ表示を許可する


Trackback

FC2ブログユーザー専用トラックバックURL


| Top Page |